いい本を読んだ!

ここ最近、久々に夏の甲子園が気になる。

母校が野球の強豪校だったからか、中学生の頃からプロ野球には興味ないのに高校野球は好き。

よく、熱闘甲子園を観ていて最後に今大会のハイライトをその年のテーマソングを担当しているアーティストの曲で締めくくるんだけど毎年観ては泣いていた。

特に2005、2006年は一番観ていた。

確かスガシカオスキマスイッチが担当していて、結構良曲だったな。

 

 

今年は…主婦でいつもより暇なので注目している。

 

ということで、

 

お前ならできる 

甲子園を制した名将によるやる気を引き出す人間育成術

小倉全由監督の本を読了した。

 

 

小倉全由監督は日大三高の監督さん。

 

野球監督だけど、教師でもあるので人間育成について書かれていて、勉強になりました。

 

これから親になる私は

挨拶など当たり前のことが当たり前にできる思いやりある心優しい人間になってほしい、

と思いました。

 

そして、なにか1つでも人生で頑張ったと思えることを成し遂げてほしい。

 

スポーツや勉強などなんでも目標を立てて、

頑張り抜くことで心の強さも養われるから。

 

親としてはあまり口出しはせず子供を温かい目で見守れるような親でいたい。

でも、子供にとって見本を見せられる大人ではいたいな。

 

 

人を育てるって難しいと思うけど、

今からあまり気負わず子供と一緒に成長するという気持ちで子育てしていきたい。