産婦人科について。これって普通?!

妊婦健診のために産婦人科へ通っています。

 

ここが変?!

と思うことが多々あり、産婦人科医への不信感が募ります。

昔、札幌で妊娠したことがあるんですが、その時通っていたレディースクリニックも、その後の産科もすごくいい先生だった印象が強いのでいま住んでいる練馬区産婦人科がなんとなく印象が悪いです。

 

というのも、レディースクリニックで10週まで通って→里帰り先の病院へ11週〜分娩まで通うことが可能だと私は思っていたんです。

初産で知識もなくて病院は好きなところ行けると思ってました。

でも、妊婦健診で通う病院はやっぱり距離、近さも重要だと知りました。

 

なので、レディースクリニックで10週→家から通いやすい紹介された総合病院にて34週まで診てもらう→里帰り先の病院で34週以降〜分娩で通う

 

こんな流れになりました。

ただ、レディースクリニックの産婦人科医は紹介する病院についてきちんと教えてくれませんでした。

いくつも紹介先がある、〇〇病院、〇〇病院、〇〇病院…と口頭で最初の妊娠診断の時に言ってただけ。

 

そして、今日行った総合病院の産婦人科医はPCを見てただけで患者の私と目を合わせませんでした、一度も。

レディースクリニックからの引き継ぎもうまくいってないみたいだったし、紹介されて行ったのに次からどこに通うんですか?

なんて聞いてきました。

え、この病院で考えてますけど…

里帰り先の病院は遠いので今から通うのはダメなんですよね?

と聞くと、

それはあなたが決めることです。

前の医者は確かに里帰り先の病院では遠いと判断したんでしょうけど

と、言われました。

 

産婦人科医は確かに少ないし、大変な職業みたいですね。

ただ、赤ちゃんを見れるのは楽しいのに産婦人科医がどうも無愛想で悲しくなります。

 

相性なのか、悩みどころです。

 

里帰り先の病院へ来週行こうと思いますが、

いい産婦人科医と出会えますように。