東京に戻ってきましたー!

アメブロをたまに書いたりしてましたが、

知り合いも繋がっているのでこっちにこれからは気持ちを綴っていこうと思います。


札幌の転勤生活が終わり、この4月より東京へ戻ってきました!


札幌での転勤妻としての生活は2年半あまり。


今思うことは、雪国での生活は想像以上に大変で、そして知り合いがいないなかよく頑張ったと我ながら思います。


最初は働かず専業主婦してたので孤独だったし生活が単調で物足りなかった。

旦那が全てだったし、お恥ずかしい話よく八つ当たりもしていました。

よくないですね。


ただ、そんな毎日から変われたのは働き始めて人脈が少しずつできたことで他人と話すことも増えたこと。私の場合は刺激的なので毎日が楽しくなりました。

あと自分で自由に使えるお金が増えたことで習い事を始めたり、好きなものを罪悪感なく買えるようになったのも良かった。



あとはブログを始めてみました。

そしたら転勤妻さんと出会うこともできました。

大人になってからの知り合いなので、自分にぴったり合う人と出会えるかは運ですがブログを始めてみるのはアリだと思います。


最後に、旦那とは出身地がほぼ同じなので同じ感覚で転勤生活を過ごせたのも良かったのかもしれせん。

やっぱり、文化も風習も違う土地で暮らすのは受け入れ難いことも少なからずあるものです。

なんで、ここの人たちってこうなの?

地元のあれ久々に食べたいー

あのお店ないなー

その土地のいいところを探そうとしても心に余裕がないとあれもこれもここには不足していると思ってしまいます。

そんな時は旦那とそうだねーなんて言い合ってました(笑)


でも!

せっかくの転勤生活なので色々探したりする方が面白かったです。

私は道内旅行したり、札幌市内のカフェやご飯屋さんもよく行ってました♩


ただ、結局は楽しくできるかは自分次第だということを私は転勤生活で学びました。


少しでも、転勤生活で不安や孤独で悩んでる人に届いて欲しい(^ ^)